Rikako の子供と理科日記

子供と理科っぽいことした日記

夏休みの自由研究的なこと 卵をお酢に漬ける実験

夏休みの自由研究

色々ありますよね

 

「自由研究」としてまとめる程ではないのですが、子供が色々と理科実験的な事をして遊んでいます

 

今週二太郎がやってみた実験は

卵🥚をお酢に漬ける実験

 

 

この実験はチャレンジパッドの学習アプリ内の

「自由研究、工作 ラクラクできちゃう本」に載っていたもの

 

 

ただ、卵をお酢につけて観察するだけですが、子供は楽しそうですよ

 

<用意するもの>

卵、透明なカップ(今回はプラスチックカップを使いました)、お酢

 

これだけです

 

 

<実験のやりかた>

卵をコップに入れて酢を注ぎます

 

泡が出て来ます CO2 (二酸化炭素)ですね

  

一日経つとこんな感じ

まだ固いようです

  

2日目です

卵がちょっと丸くなってますね

押すと凹みます

もう少し置いておきましょう

*2日目に洗って殻をはがしていたら破れてしまいました 

3日目くらいになって、殻がかなりぼろぼろになるまで待った方がきれいに出来上がりそうです

 

3日目

かなり殻も柔らかくなってます。

水で洗います。

 

少しこすり落とすと、こんな感じ

 

水風船のような手触りの半透明の不思議な卵が出来上がります

 

透かすと黄身が見えます

 

なんとも不思議な手触りの卵・・・。

 

まあ、殻をとかして膜だけにするだけの実験なんですが、

泡が出るところ、ぷにぷにした水風船のような手触りなどが楽しくて

子供は喜ぶ実験でした。

 

ちゃんと自由研究としてまとめるなら・・・

他にも何か溶かしてみたらどうでしょうか。貝とか。

来年はもうちょっと頑張ってもらおうかと思います

 

お酢は普通のお酢で大丈夫

特に買うものないですね

 

ビーカーで実験すると、本格的で楽しい

 

 

この本にも色々実験載ってます

*酢卵の実験は載ってません

10円玉をケチャップで拭いてピカピカになど小学生でも楽しい実験載ってます

 

 

*この実験には使えません 

美味しいお酢

酢の物、塩揉みしたキャベツ、何にかけても美味しいよ!