Rikako の子供と理科日記

子供と理科っぽいことした日記

ヤモリを捕まえた話 閲覧注意 (アカハライモリの写真も)

 

昨夜、自宅の網戸とガラス戸の間にイモリが入ってまして。

捕まえました。

 

久しぶり・・・。去年も一回玄関で捕まえたんですが、その時は5㎝くらいの小さい個体だったので、これはエサも小さいだろうな、とあきらめてすぐに放しました。

 

今回のは8cmくらいあるのでしばらく飼ってみようかと思います。

 

下から撮った




色々調べてみると、ワラジムシなんかも食べると書いてあるので、それならなんとかなるかも。とりあえず今日は子供たちが、ワラジムシ、蝶、クモなどを捕まえて来て与えていました。

しばらくすると、ダンゴムシ以外はいなくなっていたので、無事に食べたかな?

 

 

 

 

以前川で捕まえたアカハライモリ・・・。

赤いおなかが可愛いです

  背中は黒いけど

おなかはこんな感じ

色がきれいなので飼ってみたいのですが、ちょっと難しいかと思いあきらめました。

そのうち再挑戦したい