Rikako の子供と理科日記

子供と理科っぽいことした日記

ISS 国際宇宙ステーション「きぼう」見た 2002/8/1

昨日、2022/8/1 は国際宇宙ステーション「きぼう」

がとても良く見える日だったようですね

 

 yahoo ニュースに出ていたので、子供達と

見に行こう!と近所のひらけた場所に行ってみました。

ちょっと雲が多かったのですが、夜空にスーッと動く光を見ることができましたよ

 

娘がスマホで撮った写真。こんな感じで夜空を動いて行くのがみられてます。

広いところだと、3分くらいかけて上空をぐるっと動いて行くのがみられるようです。

 

昨日は雲間に見え隠れする ISS を探すような感じでした。

 

#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ (kibo.space)

HPにアクセスし、AR希望予想の画面を夜空にかざすと、

自分のいる場所にいつ きぼう が通るか、

軌跡を示してくれます!

 

今見上げている人数 の表示も、みんなで見上げてる感が楽しいですよ

今度いつ通るのかなー